こんにちは。
まさやんです。
上司への提言って気をつかいますよね?
あなたにとっては一生懸命に考えた提言でも
上司にとって部下であるあなたの意見は
たんなる一人の意見なので、
「お前一人の意見だろ」と思われかねないです。
では、
どうすれば良いのか?
それは
まず上司に提言する前に
後輩や同僚も含めて
まわりの人にあなたの考えについて
意見を伺うことです。
そうすることで
後輩や同僚だとまず同意してもらいやすいです。
そして、指摘してくれる方がいたとしたら
自分の気づかなかった視点として
補足して説明する必要があることがわかります。
こうすると
あなた一人の意見として提言するよりも、
まわりからの助言をもらった上での提言になります。
例えばあなたが上司だった場合
どちらのケースが同意をしやすいでしょうか?
Aさん「今回、大口顧客に感想をいただくのですが、
私は面識がないので、面識のある上司から伺ってはどうでしょうか?」
Bさん「今回、大口顧客に感想をいただくのですが、
私は面識がないので、担当者の◯◯に相談してみました。
すると、担当の◯◯さんが言うには、その大口顧客には
面識のない方からいきなり提案するよりも、まずは面識のある方から
ご依頼して、そのうえで実務は別にといった流れをとった方がよいと
おっしゃっていました。
私も同意見です。
そのため、面識のある上司から伺ってはどうでしょうか?」
提案している内容は一緒です。
ですが、
まわりからの意見も組み入れていることを
考えると
Bさんの方がなんとなく同意しやすいですよね?
このように、
上司への提言の前に
まずは、まわりの意見を聞いてから提案してください。
それだけで提案が通りやすいですよ。