こんにちは。
毛利まさるです。
なんでもかんでも大げさに話す人っていませんか?
「あのラーメン屋死ぬほどうまかったよ!ヤバいよ!」
「死ぬほど怒られたよ…」
「もう会社人生終わったわ…」
「この漫画はみなきゃ人生損している!」
このようになんでもかんでも
「死ぬほど」
「会社人生終わった」
「人生損している」
このようなオーバーな言葉を
たまに使うには良いでしょう。
しかし、日常茶飯事に使うことはおススメしません。
あなたの周りにいませんでしたか?
学生時代にいつも
「一生のお願い」をする人が
それと一緒です。
オーバートークはたまに使うから効果的なのです。
日常茶飯事に使っていると
オーバートークどころか
オオカミ少年のトークです。
聞いてくれる人も
心の中でこう思っているのです。
「あぁ~、はいはいまた出ましたよ。
「死ぬほど」もういいって。」
それを本人は気が付かず
最高の言葉と思って使っているのです。
滑稽ですよね。
ですから、こんな安っぽいオーバートークは
今日から使わないようにしましょう。
わたしがおススメするのは
例え言葉です。
例えばソムリエがワインを表現する言葉として
「一期一会の味」
カルピスは
「初恋の味」
とても興味深い表現ですよね。
ソムリエが持ってきたワインを説明したとき
「死ぬほどうまいワインです!ヤバいです!」
といったらあなたはがっかりしますよね?
例え言葉とはそれくらい大切なのです。
セールスであるあなたは
もっともっと言葉を磨き上げましょう。
そのためにも例え言葉を使ってみてください。
●LINEで会社の悩みの相談を無料受付中⇒http://lin.ee/qG8HNvU