こんにちは。
まさやんです。
あなたは世界のモンドセレクションを
ご存知ですか?
「知ってるよ!
食のノーベル賞でしょ!」
と答えることができるかた
大変勉強熱心ですね。
第三者が商品について評価しているので
モンドセレクションのマークが
ついていると商品を買うとき安心です。
現在は多くのお土産品などに
よくモンドセレクションの
ラベル、マークがついています。
ところでこのモンドセレクションというのは
日本の企業ばかりが賞をとっているのを
ご存知でしょうか?
詳しくはモンドセレクションの
公式ホームページを御覧ください。
参照:https://www.monde-selection.com/ja/
ちなみにこの賞を有名にしたのは
日新製菓のバターココナツと言われています。
私もモンドセレクションといえば
バターココナツのイメージです。
なんとこのバターココナツは
1966年から3年間連続で
モンドセレクションの金賞をとっています。
モンドセレクションは
1961年からスタートしているので
なんという先見の目でしょう。
ここで、
あなたが学べることは2つほどあります。
1つ目は、流行る前に先に
取り込んでおくと
そのイメージが
つきやすいといういことです。
バターココナツなんてまさにそうです。
モンドセレクションといえば
バターココナツといった感じです。
2つ目は、第三者の評価は買い手に対して
安心感を与えるということです。
実際にモンドセレクションが
どういうものなのか?
を調べるひとなんて
ほとんどいないのです。
なにやらスゴそう。
で終わるひとが大半なのです。
でも、それで良いのです。
その商品を買う人にとっては
第三者が評価しているという
安心感があるのです。
つまり、
なにかものを買うときというのは
ひとは安心感がほしいのです。
ですから、
セールスであれば
あなたの扱う商品について
実際に使ったかたの感想などを
お伝えすることです。
「実際にこちらの商品を使われた方は
◯◯と仰っています。」
このひとことがあるかないかでは
大きな違いなのです。
あなたの扱う商品やサービスで
モンドセレクションを使わなくても
第三者の目線というのを
ぜひいれてみてください。
そうすれば相手に
安心感を与えることができます。