こんにちは。
まさやんです。
あなたは居酒屋に行きますか?
居酒屋にいくと
店員さんはバイトの方が多いですよね。
その中で、
印象に残る方っていませんでしたか?
メニューを頼んだときにひとこと
「オススメはこちらです。
いかがですか?」
を添えるひと、
刺し身をだされて
なんの魚かわからないから
聞いてみたら
「こちらは◯◯です。
今旬の季節なので脂がのって
とてもおいしいですよ。」
と丁寧に解説してくれる方
びっくりするくらい
空いた皿を載せて
きれいに回収するかた
笑顔が素敵な方
同じ店員さんといっても
さまざまなタイプがいて
あなたの印象にのこった方が
いたと思います。
そこで、あなたには
「感じのよい店員さんだったな。」
という感想でおわるのではなく、
なぜ、あなたの印象にのこったのか?
をしっかり分析してみてください。
そういった気付きは
あなたがセールスをやるときに
お客さんがあなたの対する印象
にも繋がります。
会社内でも
どういったことが
上司の印象にのこるのかがわかります。
ふりかえってみてください。
ちょっとした笑顔だったり、
ちょっとしたひとことだったり、
コップを回収するときの
ちょっとしたしぐさだったり
で印象にのこったはずです。
このように、ふとしたこと
ちょっとしたことで
印象にのこることは
たくさんあるのです。
ですから、
あなたが印象に残ったかたは
しっかりと分析して
自分に活かしてみてください。
ちょっとしたことで印象がかわるのです。
ぜひそのちょっとしたことを
居酒屋の店員さんから学んでみてください。