こんにちは。
毛利まさるです。
あなたは餃子に何をつけて食べますか?
醤油と酢とちょっとだけラー油を入れた
いわゆる餃子のたれですか?
では、トンカツには何をつけますか?
コロッケには何をつけますか?
ソース、ケチャップ、醤油
いろいろあると思います。
味の好き嫌いは人それぞれありますので
とやかく言うつもりはないです。
そこでわたしがこういう人の意見は
参考にしないというのを紹介します。
それは餃子のタレやソースなどを
たくさんつける人です。
「ここの餃子おいしいですよ!」
と食べながら
餃子のタレをべちゃべちゃにつけている人をみて
わたしはびっくりしました。
それはもはや餃子の味を楽しむというよりも
餃子のタレに餃子を入れているといった感じでした。
どっちが主なのかわからないのです。
では、わたしは餃子に何をつけて食べるのか?
わたしはなにもつけません。
その方が餃子の味がわかるからです。
今回何がいいたいのかというと
主でないものによって
主を見失っていないですか?
ということです。
セールスであればあなたの商品、
サービスの主はなんでしたか?
値段や付属品なんてしょせん付属品です。
いくら今安いから
いまならこんなものがついています。
というのは主ではないのです。
ぜひ餃子にはなにもつけずに食べてみて
あなたの商品、サービスの主はなんだったのかを
考えてみてください。
●LINEで会社の悩み相談相談を無料受付中⇒http://lin.ee/qG8HNvU