セールス初心者です!は社内だけにする

こんにちは。
毛利まさるです。

セールスの初心者でお客さん相手に
「初心者です。」
という人がいます。

契約になった後で
「実はまだセールスを始めたばかりなのです。」
とネタばらしをするのならまだ良いでしょう。

しかし、最初から「初心者です。」
というのをアピールしていたら
契約なんてとれません。

たとえばあなたが旅行をしたとします。

沖縄2泊3日の旅です。

沖縄のガイドブックを観ながら
「どこに行こうかな」
とわくわくしながら飛行機に乗りました。

するとこんなアナウンスが流れました。

「実は私はお客さんを乗せてのフライトは
 はじめの初心者です。
 もし、飛行機が落ちたら申し訳ないです。
 不慣れなところがあると思いますけど
 よろしくお願いいたします。」

すぐにでもその飛行機から降りますよね。

それと一緒です。

お客さんはあなたを通して
商品やサービスを購入するのです。

ですから、あなたが初心者だろうがベテランだろうが
関係ありません。

いくらセールス初心者だろうが
お客さんからみたらあなたはプロのセールスです。

お客さんを不安にさせたらプロとして失格です。

あなたはいくらセールスのスキルが未熟だろうが
いくら経験が未熟だろうが
あなたはプロなのです。
プロとしてお客さんに接するのです。

決して初心者です!を口にしないでください。
そんなものは自分に対する甘えです。
あなたはプロなのです。
そのことを忘れないでください。

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