会議時に参加者の意見がない時の対処法とは!?

こんにちは。
毛利まさるです。

あなたの会社で長い会議はありますか?

長い会議の特徴は
発表者がだらだらと説明していたり
単純に説明を聞くだけの時間が長かったり
といった点があげられます。

これは会議とは名ばかりの
授業ともいうべきものです。

しかし、中には会議で
色々な人の意見を伺う場面も存在します。

こういった場合で困ってしまうときというのは
「◯◯について皆様いかがお考えですか?」
とあなたが参加者に対して話を振ったにもかかわらず
参加者の反応が無反応だったときです。

あなたはきっとこう思うでしょう。
「おいおい、誰か発言しろよ…」

この地獄のような時間は
早く過ぎてほしいですよね。

では、こんなときはどうすればよいのか?

それは直接誰かを指名することです。

「Aさんいかがですか?」
できれば指名する際に
なぜAさんを選んだのか?
と付け加えてください。

たとえばこんな感じです。
「Aさんは以前、◯◯について
 取り組みをされていましたね。
 今回の◯◯について意見をお聞かせください。」

ここまでいうと相手は黙ることができなくなるでしょう。

Aさんが発言をしたあとは
次のように続けるのです。
「今Aさんから△△という
 観点の意見をいただきました。
 その件についてはいかがでしょうか?」

このように次々に話をつなげて
次々に意見を集約していくのです。

そうすれば会議で全員が黙り込むような
地獄の時間を過ごさなくて済みます。

さらにいうと
このように次々とさばくことができれば
あなたは司会のスキルが身についた証拠です。
ぜひおためしください。