意地になりすぎて損をしてしまう

こんにちは。
毛利まさるです。

物事がうまくいかない時は
撤退をすることが必要です。

このことは
ギャンブルをされる方なら
おわかりだと思います。

ギャンブルで損をしている時は
今までかけてきた金と時間が
頭の中によぎってしまい

あともう少しで!
あともうワンチャン!

と気がつけば
泥沼状態になってしまいます。

ですから、
早めに撤退することが必要なのです。

これは仕事の場でも同じことです。

わたしは以前、法人営業で
重要な案件の話し合いをすすめるために
とあるキーパーソンと話を勧めていました。

そのキーパーソンは必ず契約にする
からといってくれたので
接待も含めて実施していました。

しかし、待てど暮せど
契約はしてくれないのです。

話にいくと
「もうちょっと待ってくれ。
 必ず契約になるから」
と毎回前向きな回答をいただけていたのです。

しかし、契約にはなりません。

もうおわかりですよね。
先ほどのギャンブルと一緒です。

わたしは泥沼状態になっていたのです。
早く撤退すべきでした。

では、なぜ撤退できなかったのか?
それはお金と時間を費やしたという
わたしの意地があったからです。

では、この撤退をする意識をどうすれば
鍛えることができるのか?

わたしのオススメは映画を観ることです。

つまらない映画を観てしまったときに
最後まで観るのではなく
途中で観るのをやめるのです。

たとえば120分映画を観ていて
30分観ても全くおもしろくなかったとしたら
それはあなたにとって面白くない映画なのです。

しかし、30分も観てしまっていると
どうしても最後まで観れば面白くなるはず!
という意地が邪魔をして
結局最後まで観てしまいます。

そして多くの場合
やはり最後まで観ても面白くないのです。

ということは30分でやめておけばよかったのに
120分の時間をムダにしたのです。

このように面白くない映画を
途中で観るのをやめることは
撤退をする意識を身につけることができます。
ぜひおためしください。