最初からムリですとは言わずに〇〇を確認する

こんにちは。
毛利まさるです。

あなたの経験が不十分なのに
高い目標を与えられたり
新しい部署に来たばっかりなのに
会社からムチャクチャな要望を言われたとします。

その場合あなたはなんと答えるでしょうか?

たとえムリだったとしても最初から
「ムリですね!」
と答えるのはあまり良くありません。

かといって適当に
「頑張ります!」
とあなたが答えたとします。

この場合は後になって上司から
「おまえ責任をとれよ!」
といわれたら面倒です。

では、どうすればよいのか?

それはあらかじめ起きうることについての
対処方法を相談しておくことです。

「〇〇といった場合は
 どのようにいたしましょうか?」

このように上司と相談しておくことです。

このように上司と相談したという
ことをしておけば
高い目標を掲げて達成できなかった場合
あなただけが悪者になることはありません。

なぜならあなたは上司に事前に相談をしていたので
上司の指示に従ったというスタンスを取れるからです。

これがないと
あなたが一人で判断して行動を
したということになってしまいます。

カンタンにいうと
上司と一緒になって対応方法について
共有しておくということです。

最初からムリといわずに
対処方法を共有しましょう。
ぜひおためしください。

●LINEで会社の悩み相談相談を無料受付中⇒http://lin.ee/qG8HNvU