セールスとは◯◯を伝えることである

こんにちは。
毛利まさるです。

セールスとは◯◯である。

この◯◯という言葉に
あなたはどんなことばを入れますか?

何文字でも良いです。

セールスとは情熱を伝えること。
セールスとは商品の魅力を伝えること。
セールスとは新しい未来を伝えること。

どれが不正解、正解というわけではありません。

実はこの◯◯に入れる言葉で
その人のセールスのスタンスがわかるのです。

わたしの周りには
お願い営業が非常に多いです。

その人達が入れる言葉は
情熱とか熱意です。

自分の熱い思いを伝えることが
セールスなのです。

ですから、お願い営業になるのです。
たったこれだけのことで
その人のセールスのスタンスがわかります。

では、わたしはどんな言葉を入れるのか?

わたしが入れる言葉は
「新しい価値観」です。

今あなたが生活をしている部屋を
見渡してみてください。
その中のどれかが新しくなったところで
あなたの生活は激変しますか?

おそらくしないはずです。

今まで手洗いをしていた洗濯物を
自動で洗ってくれる洗濯機が登場したといったように
生活を一変するようなものが世の中に出てきた
高度経済成長時代と異なり

今の時代にないと困ると言ったものは
ほとんどありません。

服だって去年着ていたものを
今年着てもなにも変わりません。
家電だって去年使っていたものを
今年使ってもなにも変わりません。

では、なぜ新しい商品を購入するのか?

それは、今までなかった価値観を知ることで
その選択肢を取ろうと判断するからです。

たとえば、洗濯機がスマートフォンで
動かせるようになったとします。

そもそも洗濯機の前でボタンを押せばよいだけですし
今までそれでなんにも困っていませんでした。
しかし、スマートフォンで動かせるということを知ることで
新しい生活スタイル、
新しい価値観を知ったのです。

そうするとその新しい価値観が話を聞いた人の
判断基準に入ってきます。
その上で、今の価値観と
新しい価値観を天秤にかけるのです。
新しい価値観が良ければ結果的に購入となるのです。

あなたの扱う商品やサービスは
相手にどんな新しい価値観を伝えることができますか?
ぜひかんがえてみてください。
そうすると商品やサービスの魅力が
もっと伝わりやすくなりますよ。