仕事に集中するために必要なこととは!?

こんにちは。
毛利まさるです。

あなたが仕事に集中しようとするときに
最も気をつけなければいけないことは
何だと思いますか?

ミスをしないこと?
いろんな角度から考えること?

そのどれも大切です。

しかし、もっともっと大切なことがあります。
それは邪魔されない環境です。

集中しようとしているときに
誰かに声をかけられたり
メールが届いたり
電話がなったり…

こんな状況が起きていると
とてもじゃないけど集中できません。

これらは全部あなたにとっての
時間泥棒です。

ですから、あなたがしなければいけないことは
時間泥棒から防ぐ方法です。

たとえばメールの通知音はオフにする。
電話もすぐには出ない。
自分の席から離れて会議室を利用する。

このように邪魔されない環境をつくることです。

とくに電話はやっかいです。

メールで送ってきて
さらに電話がかかってきて
どうしたのかと思ったら
「メールで送った件ですけど…」
とメールの内容をそのまま電話で伝えるという
とても暇な人がいます。

こういう人は時間は有限であるということを
理解していないのです。

そんな人をまともに相手していると
あなたの貴重な人生の時間を
どんどんと消費してしまいます。

ですから、そんな人の電話は
一回では出ないようにしましょう。

そしてこういうのです。
「急な要件でしょうか?
 メールで教えてください。」

そうすればメールで対応してくれるようになります。

時間泥棒にあなたの時間を無駄にされないためにも
電話を主にした連絡をまずは辞めてみましょう。
それだけであなたが仕事に集中することを
邪魔をされることが少なくなります。

●LINEで会社の悩み相談相談を無料受付中⇒http://lin.ee/qG8HNvU