今のままでよい?では今のままでいられないとは

こんにちは。
まさやんです。

あなたは「今のままでよい」
という現状維持をしたい方ですか?

おおくの方は現状維持という
「安定」を求めます。

多くは望まない!
今の生活を維持したい!

たしかにそうですよね。

では、なぜそう思うのか
ご存知でしょうか?

実は人の心理として
得る喜びよりも
失う悲しみの方が大きいのです。

このことは
プロスペクト理論ともいわれています。

要は、損したくないということです。

これはあなたの生活で
あてはめるとよくわかると思います。

パターン1
ちょっとだけ給料があがって
低脂肪牛乳から牛乳に
発泡酒からビールに
いつも使っているコスメを
ちょっと高めのブランドに

パターン2
ちょっとだけ給料が下がってしまい、
牛乳を低脂肪牛乳に
ビールを発泡酒に
コスメのレベルダウン…

このパターンでみても
パターン2は避けたいですよね。

このようになんとか現状を維持したい
今よりも損をしたくないという
気持ちは強いのです。

だからといって
今のままを続けていたら
残念ながら今のままは維持できないのです。

なぜなら、周りは変化を続けているからです。

昔から変わらない老舗の味を売りにする
創業◯◯年のお店があります。

「昔から変わらない」を売りにしています。

ですが、こういったお店の多くは
実際には時代に合わせて
味を変えているのです。

味覚というのは時代とともに変化をします。

平安時代に貴族の間で
愛されたデザートがあります。

それは「いもがゆ」です。

作り方はカンタンです。
砂糖をとかしてヤマイモと混ぜるだけです。
これが当時の最高級のデザートです。

これが現在の世の中で通じると思いますか?

おそらく通じないです。

このように、世の中にはどんどんと
あたらしい食べ物が広まっています。

ですから、人がおいしいと思う味覚も
どんどんと変わっているのです。

変わっていないと思っている
老舗の味も変わっているのです。

あなたがもし、
今のままでいたいのなら
今日ほんの少しだけでも
前に進む必要があるのです。

今のままでいたいからこそ、
前に進む!
現状維持志向の方は
ぜひこの考えを忘れないでください。