こんにちは。
まさやんです。
あなたには自分のきらいなところや
短所ってありますか?
私はたくさんあります。
たとえば、
運動神経がわるいこと
リズム感がわるいこと
人見知りなところ
記憶力がわるいこと、
整理整頓ができないこと、
などなど
とくに社会人になってから
記憶力がわるいこと
整理整頓ができないこと
が困りました。
会社の試験勉強をする際にも
人よりも覚えることが
苦手で苦労しました。
あまりに苦手なので、
記憶術に関する本も
何冊も読んだほどです。
イメージ記憶や場所法など
役に立つことはたしかにありました。
ですが、
しょせん小手先のテクニックです。
記憶力がもとから
良い人には勝てないです。
整理整頓も苦手です。
新入社員のころあまりに
デスクがぐちゃぐちゃで
よく怒られました。
では、こんな私が
どうやって乗り越えたのか?
どいやって短所を克服したのか?
実は短所を克服していません。
克服するのではなく、
別の方法で対応するのです。
会社の試験勉強については
出題傾向を人に聞きまくって
そこを集中的に勉強しました。
机を整理整頓することができないので
そもそも資料を
すぐに捨てることにしました。
会議の資料なんて全員に配るので
私が丁寧に保管する必要はないのです。
会議終わったら
すぐにシュレッダーに入れてました。
記憶力が悪いので
ミーティングに参加した時は
私がメモをとり、メールで
みんなに共有するようにしました。
あなたはムリに苦労して
短所をなおす必要はないのです。
短所を克服しようとするのではなく、
別の方法で対応できないのか?
を考えてみましょう。
そうすれば、あなたにとって
もっと効率の良い対処法が
見つかるはずです。
記憶力が悪い人、
整理整頓ができない人は
私の方法をぜひまねしてみてください。
とても便利ですよ。
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