セールスお断りのシールの効果とは?

こんにちは。
まさやんです。

わたしはセールスの経験が
長かったので
こんな相談をうけることがあります。

「飛び込みセールスのかたが来るので、
 ドアにセールスお断りのシールを
 はろうと思います。
 効果はありますかね?」

あなたはこの質問を
きいてどう答えますか?

なんとなく効果がありそう
と思いますよね?

ですが、実際は
ほとんど効果がないです。

そもそも、
セールスお断りのシールをみて
セールスをしないようなひとは
しょぼいセールスマンなので
カンタンに断ることができます。

ですから、
そういったしょぼいセールスのひとが
来ないようにはなります。

問題は、トップセールスのかたです。

トップセールスのかたは
セールスお断りのシールをみて
どう思うかというと
「よし!セールスしよう!」
と思ってしまうのです笑

なぜそう思ってしまうのか
セールス経験者のわたしが
2つの理由を紹介します。

1つ目、セールスのかたは
自分への挑戦ととらえてしまう

セールスお断りのシールで
セールスをすることで
自分への挑戦として
楽しんでしまうのです。

トップセールスのかたは
セールスや仕事をゲームと考えています。
参照:仕事を◯◯と考えると楽しくなる

ですから、
セールスお断りのシールなんて
関係ないどころか
むしろセールスのかたの
挑戦欲をかきたててしまうのです。

2つ目、セールスお断りのシールを
貼る方は断りベタである。

なぜセールスお断りのシールを
貼るのでしょうか?

それはあなたがセールスを
断るのが苦手だからですよね?

トップセールスは
そのことはわかっています。
ですから、
セールスお断りのシールがあると
余計にセールスをしたくなるのです。

ここまでをまとめると
セールスお断りのシールをはると
ショボいセールスのかたはこなくなるけど
トップセールスのかたは
来るようになってしまいます。

ですからトップセールスを目指す
あなたはセールスお断りのシールがあれば
飛び込んでください。

逆に、セールスを撃退するには
どうすればよいのか?

あなたが必要ないとおもったものは
しっかりとあなた自身で断ることです。

「興味ないです!」

このひとことでよいのです。

セールスお断りのシールなんて
ムダです。

効果のないシールで
せっかくのあなたのドアを
醜くする必要はありません。

それよりも「興味ないです!」
のひとことで撃退しましょう。
ぜひおためしください。