商品にまつわるストーリーを語ることのメリットとは?

こんにちは。
まさやんです。

あなたは自分のあつかう商品や
サービスの誕生秘話を知っていますか?

別の記事で開発した方や
生産者の声を聞くことの
大切さを紹介しました。
参照:商品を信じる力を身につける方法

誕生秘話って
セールスをする上では
関係なさそうですよね。

しかも、
誕生秘話って見込み客には
興味持たれないし…

と思ってしまいます。

そこでわたしのオススメの
TV番組を紹介します。

それはテレビ東京の
カンブリア宮殿です。

ぜひ一度みてみてください。

毎回、決まって
番組が半分くらい過ぎたあたりから
今の社長の苦労話や
商品の誕生秘話や
生産者の声
があります。

これをみると
間違いなく紹介された
商品やサービスが欲しくなります笑

商品を魅力的にみせるためには
商品の誕生秘話や生産者の声は
とても強力であることが
わかると思います。

では、
こういった話を
実際にあなたがセールスをするうえで
どう活用すればよいか?

それは大げさにではなく
ごく自然な感じでさらっと伝えることです。

「実はこの商品
 本当はお蔵入りの予定だったんですよ。」
とか

「普通こういった商品って
 工場で1週間程度で商品になるんです。
 でもこちらの商品

 実は一ヶ月かかってるんです。
 この話、うちの社員で知っているひと
 すくないんですけどね笑」
といった感じで

まるで雑談のように話すのです。
そうすれば、
相手はあなたの話を
もっと聞きたくなるのです。

まとめると
あなたの商品やサービスの
開発秘話、生産者の声を
聞き取ってみてください。
そうすればあなたは
もっとセールスがしやすくなりますよ。