自己啓発セミナーはエンターテイメント!?その理由とは?

こんにちは。
まさやんです。

あなたは自己啓発セミナーに
いったことはありますか?

わたしは20代のときに
いろいろなセミナーを受講してきました。

わたしが受講したセミナー講師は
その世界では有名なひとばかりです。

今思うと
そのなかで半分は役に立ち
半分は役に立ちませんでした。

ずいぶんと遠回りしたなぁ
と思うこともたくさんあります。

当時の自分にあえるとしたら
「そのセミナーは受けるだけムダだよ!」
と教えたくなるものもたくさんあります。

当時のわたしはどうせ受講するならと
世界一の自己啓発セミナー
とよばれるものを受講しました。

「一瞬であなたの人生がかわる!」
「セミナーの最初の1時間でもとはとれる!」
となにやら評判がよかったので
まるで小学生時代の修学旅行の前日のように
わたしは胸いっぱいに期待をふくらませて
前日の夜は興奮するほどワクワクして受講しました。

そして、そのセミナーを受講して
わたしは思ったのです。

「もう、自己啓発セミナーはいいや…」

というのもわたしにとって
その自己啓発セミナーは
単なるエンターテイメントとしか
思えなかったのです。

やたら押し売りな感動話
やたら大きな音楽と
やたら激しく動き回る
やたら大声をだしあう
見知らぬ人たちとハイタッチしたり
ハグしたり

ふと、わたしは我に返ったのです。

「あれ?自分は何をしにきたんだ?」

「これって明日からの生活に
 なにか役に立つのか?」

「これなら大好きなアーティストの
 ライブにいっているのと
 感覚変わらないな…」

別の記事で自己啓発セミナーで
感動しても人生はかわらないことを
紹介しました。
参照:自己啓発セミナーで感動しても人生は変わらないので感動するなら◯◯

もし、あなたがセミナーを受講するとしたら
明日からの行動がかわらなければ
まったく意味がありません。

自己啓発というエンターテイメントを経験して
単に感動しました。
単にとてもおもしろかったです。

といった程度の感想であれば

映画を観てください。
お笑いのライブを観にいってください。

自己啓発セミナーを受講して
成功した気になっただけでは
意味がないのです。

成功するには
あなたの日々の行動を変えること
これ以外に方法はありません。

あなたは今この瞬間を
大切にしてください。

まずはあなたの内に秘めた行動力を
信じてみてください。
あなたは自分のちからで
明日からの行動をかえることができるはずです。