ニセモノと本物を見分けるコツとは!?

こんにちは。
毛利まさるです。

あなたはニセモノと本物を
見分けるコツをご存知ですか?

たとえばわたしはヴェネチアングラスの
ニセモノと本物の見分け方を知っています。

ベネチアングラスはカラフルなガラスのグラスです。
グラスの周りには金色の装飾など
きらびやかな装飾が施されています。

ニセモノと本物は見た目はそっくりです。
しかし、金色などの装飾がニセモノは薄いのです。
爪でひっかくと削れるのです。

もちろん、売り物に傷を付けるわけにはいきません。
しかし、それを知って見極めると色の薄さがわかるのです。

このようにものによって
ニセモノと本物を見分けるコツ
というものがあります。

ものであればこのように解説できます。
しかし、人物になるとそうはいきません。

「ネットで話題の◯◯さんは本物ですか?」
と質問をされるかたがいます。

まぁCGでない限り、その◯◯さんは存在するので
本物であるというのは間違いないのですが…

質問者が聞きたいのは
「本当に実力のある人ですか?」

ということです。

わたしはセールスやマジックの経験があるので
見分けることができます。

たとえばネットの動画をみていると
「あぁ~これはサクラを使っているな…」
「あぁ~これはヤラセだな…」
といったことはわかります。

たとえばマジックの動画をひとつネタバラシをします。

相手にカードを当てるマジックの動画があります。

その中にはマジシャンがみても
ネタがわからないものがあります。

では、その人はものすごいテクニックを使っているのか?

実はそうではありません。
偶然にあてることができた場合のみ
動画を公開しているのです。

奇跡の場面だけを切り取って
あたかも毎回そのことを
実演できるかのように演じているのです。

あなたは漫画【鬼滅の刃】を読んだことがありますか?

主人公の竈門炭治郎がとある女の子、栗花落カナヲに
コインの表を当てるシーンがあります。

実際に竈門炭治郎は表を出します。
そこで栗花落カナヲは質問をします。

「なんで表をだせたの?」

すると主人公の竈門炭治郎はこう答えます。
「偶然だよ。それに裏が出ても、
 表が出るまで何度でも投げ続けようと思ってたから。」

からくりというのはそんなものです。

ものすごいようにみえて
偶然だったというのはよくあります。

ですから、あなたはネットの動画ですごいのを観た!
と感じてたとしてもこう思ってください。
「これってたまたまでは!?」
「これってサクラなのでは!?」

この考えをもっておくだけで
あなたはニセモノに騙されることは少なくなります。
ぜひおためしください。