こんにちは。
毛利まさるです。
あなたのセールスはどんなタイプですか?
わたしは以前とある人から
このようにきかれたことがあります。
いろいろと話した結果
わたしに言われたことは
「あなたは足で稼ぐセールスですね」
ということでした。
他のタイプは
「頭で考えるセールス」
とのことです。
このように二種類で
分けたがる気持ちは理解できます。
しかし、こんな分け方は全く意味がないですね。
わたしが言いたいのは
「頭で考えてばかりいるくらいなら
どんどんと足で稼いでください。」
ということです。
よく断られないトークを教えてください。
キラートークを教えてください。
成功確率の高いトークを教えてください。
このようにいう人がいます。
そういったものは
ないといえば嘘になります。
しかし、教えたところで
使いこなせないでしょう。
なぜなら、このように考える人は
剣術を習っていないのに
日本刀を欲しがっているようなものです。
日本刀があれば
相手に勝てると思っているのです。
こういう人は怪我をして終わりです。
そんなことよりも
さっさと木刀でもいいので
扱う方が良いのです。
セールスであれば
さっさと現地で試した方が良いのです。
映画『踊る大捜査戦』の名セリフ
「事件は会議室で起きているんじゃない。
現場で起きているんだ!」
はまさにそうです。
最高のトークは現場から生まれるのです。
そのことを忘れないでください。