やらされ感でやらせても意味がない

こんにちは。
毛利まさるです。

部下や後輩があなたの思い通りに動いてくれない。

こんな悩みをお持ちですか?

カンタンに言うと笛吹けど踊らず
の状態です。

こんなことになると
どうしてもやりたくなるのが
管理表やチェック表をつくったり
強制的に時間を設けてなにかをやらせたり
報告書を提出させたり

などなど力技で人を動かそうとすることです。

そうするとどうなるのか?

どんどんとあなたから離れていきます。

あなたの指示通りに
部下や後輩がうごいてくれないのなら
それには2つの理由があります。

1つ目は、あなたを信頼していないからです。

信頼していない人のいうことはできるだけ
聞きたくない。
もしくは聞いても仕方がないと思っている。

カンタンにいうとその人のなかで
優先順位が下になっているということです。

2つ目は、指示されたことをやる意味が
わからないからです。

なぜそれをやらなければいけないのか?
そのことを理解できていないのです。

では、あなたはどうすればよいのか?

それは部下や後輩を動かしたいのなら
なぜそれをやらなければいけないのか?
やることによるメリットはなんなのか?

この2点をしっかりと伝えることです。

人は自分が得すると思えることなら
その人は人に言われなくても動きます。
動かないというのは、
自分が得をすると思っていないからです。

なぜ?を明確にすれば
部下や後輩はやらされ感がなくなるのです。

なぜとメリット
この2つをまずはお伝えしていきましょう。

●LINEで会社の悩み相談相談を無料受付中⇒http://lin.ee/qG8HNvU