専門用語を使うのは相手をみてからにする

こんにちは。
毛利まさるです。

あなたはこれをみてどう思いますか?

「今回あなたのファシリで
 アジェンダにそって
 ブレストで出し合ったものを
 シェーマにしましょう。」

意味がわかりましたでしょうか?
これは実際にわたしの職場で
使われている言葉です。

とても伝わりにくいですよね。

カンタンに要約するとこういうことです。

「今回はあなたが司会です。
 議事にそって参加者で
 アイディアを出し合いましょう。
 それを図にまとめましょう。」

どちらが伝わりやすかったでしょうか?

当然後者ですよね。

なぜか自分を頭良く見せたいのか
自分を大きく見せたいのか
カッコよくみられたいのか

カタカナの専門用語を使いたがりです。

マーケティング的な観点で見ると…
ラガードがキャズムを超えるには…

こういった言葉は
なんとなくカタカナでそれっぽいことを
言っているように見えますけど
その言葉自体に全く中身はないです。

ですから、
カタカナの専門用語を使っていると
その言葉を熟知している人からみると
「よくわからずに使っているな」
とばれてしまいます。

これは大きなマイナスです。

カタカナの専門用語が好きな人には
使ってもよいでしょう。

しかし、あなたが人前で話す立場
セールスの立場の人であれば
人に伝わりにくい言葉を使うのは大きなマイナスです。

もっともっとかみ砕いた言葉を使いましょう。
そうすれば相手の立場に立って
物事を伝えることができる人になることができます。

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