こんにちは。
毛利まさるです。
あなたはコーヒーを飲みますか?
わたしは集中力を上げるために
毎日朝と昼に飲みます。
そこでよく利用するのが
セブンイレブンのコーヒーです。
セブンイレブンのコーヒーで素晴らしいところは
コーヒーが出来上がったあとの一言です。
「おいしいコーヒーができあがりました。」
コーヒーではないのです。
おいしいコーヒーなのです。
これによりあなたは
おいしいコーヒーという認識になるのです。
「あぁ、やっぱりセブンイレブンの
コーヒーはおいしいなぁ。」
なぜこんなことが起きるかというと
味覚は情報に左右されるのです。
別の記事でかき氷の味は一緒であることを
紹介しました。
参照:かき氷の味は全部一緒というのは本当なのか!?
これは「クロスモーダル現象」
と呼ばれるものです。
例えば
フランスのパティシエが作った〇〇の…
ということを伝えて
100円のチョコレートを渡したとします。
受けたとった方は
フランスのパティシエが…
という情報が入っているので、
勝手にこれはおいしいはず
という思考回路になるのです。
その結果
「やっぱり一流のパティシエが
つくったチョコはちがうね…」
と自分に都合が良いように勝手に解釈するのです。
あなたが扱う商品やサービスを伝えるときに
情報を一言追加することを大切にしてください。
そうすれば相手に
よりよい印象を持ってもらうことができるのです。
ぜひたおめしください。