こんにちは。
毛利まさるです。
あなたは仕事でいっぱいいっぱいで
時間がない!
なんてことはありますか?
同じ業務を経験していたら
あなたの仕事量は
それなりに把握できるでしょう。
しかし、上司が部下の業務の量を
正確に測ることは難しいことです。
なんとなく暇そうな人に
どんどんと仕事がおりてきます。
それが自己成長と思って
どんどんどこなせる人なら問題はありません。
問題は業務量がパンパンなのに
それでも仕事がおりてくる場合です。
この場合の対処方法は2つしかありません。
あなたの業務が
いっぱいであるので他の人に回す。
もしくは、
今のあなたの業務の一部を
他の人に手伝ってもらう。
この2つの対処方法を用いる場合に
あなたにおススメすることがあります。
それはあなたの仕事の
業務フローを作成することです。
あなたの仕事は
〇〇を確認して
△△に連絡を取って
計画を作成して
といったあなたの仕事の流れを記載するのです。
そうすることで上司は
あなたの仕事の流れを
把握することができます。
そしてその業務フローをみることで
「では、ここから〇〇さんに手伝ってもらおう。」
といった具体的な解決策につながるのです。
仮に業務フローがないまま
「今仕事が忙しいので他の人にお願いします!」
と上司に訴えたとしたら
あなたは仕事の遅い人
もしくは無能な人の烙印を押されることでしょう。
自分を守るためにもぜひ
業務フローを作成してみてください。