こんにちは。
毛利まさるです。
あなたがテレビを観ようと
リモコンをとりました。
しかし、リモコンを操作しても
画面がかわりません。
「あれ?どうしたんだろ?」
と思いあなたは
リモコンの電池を交換しました。
しかし、それでも
テレビはリモコンで反応しません。
「ちょっと待ってくれよ。
今から楽しみにしていた
ドラマが始まるのに!」
だんだんとあなたは
イライラしてきます。
しかし、リモコンは反応しません。
「なんだよ!
壊れているのかよ!
こんなタイミングで!」
そう思って
ふと見るとあなたは
あることに気づいてしまいます。
なんとテレビのコンセントが抜けていたのです。
なんともおっちょこちょいな話です。
しかし、これはよくあることです。
「テレビの電源が入っていない場合は
コンセントが抜けていないかご確認ください。」
こういった内容のことは
テレビの調子が悪いときの対応として
Q&Aにもきちんと記載されています。
そもそもコンセントが入っていないと
リモコン操作が反応するわけがないですよね?
こういった「そもそも」というのは
仕事の場では常に意識してみてください。
たとえばセールスの場面で
この資料を使ってみたら反応がイマイチだった。
この場合は
資料の使い方を考える前に
そもそもその資料を使わなくても良かったのでは?
とまずは考えてみましょう。
会議資料を作成する際には
そもそも今作ろうとしている資料は
作る必要があるのか?
を考えてみましょう。
会社で仕事をしていると
どうしても目の前のことに
一生懸命になってしまいます。
そうすると
「リモコン操作が反応しない!」
と眼の前のことを
解決しようとしてしまいます。
こういった場合は一度冷静になって
「そもそも◯◯は必要なのか?」
とつぶやいてみてください。
そうすることで目の前のことよりも
もっと解決するべき点が
見つかる可能性があります。
ぜひおためしください。