こんにちは。
毛利まさるです。
セールスをしている方から
次のような質問を受けることがあります。
「お客さんから◯◯と言われました。
どう答えればよかったでしょうか?」
わたしはこういった質問をうけると
一生懸命な方だなと思います。
そして同時に目の前の球を打ち返すのに
必死だなとも思います。
というのもセールスというのは
単に言葉一つをクリアすれば良い
というわけにはいきません。
なぜお客さんが◯◯といったのか?
あなたがどのように発言したから
◯◯といったのか?
あなたはそのときになんと答えたのか?
その後お客さんはどのように答えたのか?
と様々な状況をおさらいして
考えなければいけないのです。
いわば木を見て森を見ていない状況なのです。
ですから、セールスの方は常に
全体の流れを踏まえて
どういった人なのか?
あなたがどのように発言したのか?
そのときに◯◯と言ってきたのはなぜか?
と常に前後のことを振り返って観ることです。
「なんと答えればよかったですか?」
という返し話法は
こういった前後のことを
振り返ってから考えることです。
◯◯と言われる前に
対処できるのかもしれないのです。
このように◯◯と言われたときの対処法
よりも大切なのは
◯◯と言われないための対処法です。
この対処法を見つけるためには
全体の流れを振り返ることです。
ぜひお試しください。