こんにちは。
毛利まさるです。
会社でわからないことがあった場合
人にきくことがありますよね。
新人で入ってきたばっかり
新しい部署に入ってきたばっかり
など新しい環境では
最初は丁寧に教えてもらいます。
しかし、
二度目になったり
半年も立ってしまうと
聞くこと自体が
どんどんとうっとうしがられます。
「今更そんなこときいてくるなよ…」
といった感じでつぶやかれ…
舌打ちされ…
こんな思いをするくらいなら
きかなきゃよかったのか?
いや…でも今きいとかないと
ますますきけなくなってしまう…
といったこころの葛藤がありますよね。
では、そんな時にどうすればよいのか?
それは調べ方を調べることです。
人にきく場合は
「◯◯ってどうすればよいのですか?」
と方法を直接きくのではなく
「◯◯について確認しようと思います。
どちらに記載があったかご存知ですか?」
とそもそもどこに書かれているのか?
を確認することです。
会社の就業規則を例にすると
「有給休暇ってどのくらいでしたっけ?」
ときくのではなく
「有給休暇の日数を会社の就業規則で
確認しようと思います。
就業規則ってどちらにありましたっけ?」
ときくのです。
これをクセにしておくと
2つのメリットがあります。
1つ目は情報のもとを調べるクセがつくこと。
2つ目は情報を調べる人という印象がつくこと。
情報元を調べるというのは社会人としては基本です。
どうせ人にきくのでしたら
調べ方をきいてください。
その方がメリットがありますよ。