こんにちは。
毛利まさるです。
何回指導しても身につかない人っていますよね。
何回言っても身につかないと
指導をしているあなたは声を荒げたくなります。
しかし、そこはちょっと待ってください。
そもそもほとんどの人は
「1回で聞いたことを習得する」
というのはムリなのです。
だから、最初から1度言ったことを
相手が覚えていると思うこと自体が
間違いなのです。
ですからわたしは相手が何か習得したいときは
「3回まではきいてよいからね。
その代わりその3回で習得してね。」
といっています。
しかし、あなたの職場の日常業務で
何度も何度も教えるのは時間のムダです。
その日常業務でミスを連発しているのなら
業務の流れが複雑なのかもしれません。
では、どうすれば良いのか?
それはカンタンでよいので
業務の流れとチェックリストを作ることです。
指導するときに、
業務の流れとチェックリストを確認しながら
指導をするのです。
そうすれば、
わざわざなんどもあなたが教えなくても
相手は業務の流れとチェックリストを
確認するだけでよいのです。
その方がお互い楽ですし
効率よく仕事が回ります。
ぜひおためしください。
●LINEで会社の悩み相談相談を無料受付中⇒http://lin.ee/qG8HNvU