こんにちは。
まさやんです。
ミーティングをしていると
思ったことを口にするひとがいます。
実際にあった事例をお話します。
セールスのミーティングで
前回のミーティングで決めた
商品を紹介する際に◯◯の方法
の改善点を話し合っている時です。
参加者のひとりAさんが
こういったのです。
「そのやり方ではうまくいきませんでした。
ですから、やり方を変えたほうが
よいと思います。」
わたしは疑問に思いその理由を伺いました。
するとAさんはこういったのです。
「わたしが担当しているお客さんは
忙しい方が多いです。
ですから、◯◯の方はうまくいきません。」
と自信満々にいうのです。
わたしは続けてききました。
「たしかに地域差というのは
あるかもしれませんね。
では、実際に何人くらい試されましたか?」
するとAさんは
「2~3人です。
そのうちの1人から
忙しいからと断られました。」
これを聞いてあなたはどう思いますか?
Aさんはセールスでは
よい結果を残せていません。
その理由があなたにもわかりますよね?
Aさんはある方法を
ダメと判断するのが早すぎるのです。
こういう人は決まっていうのです。
もっと良い方法があれば…
もっと良いパンフレットがあれば…
もっと良い客だったら…
完全にないものねだりです。
そして、完全に責任を放棄しているのです。
セールスで成長するひとは
ある方法を徹底してやります。
うまくいった時
うまくいかなかった時
これを比較して、
何をどうすればもっと良くなるのか?
を考えるのです。
大切なのはこの3つです。
1、試した回数
2,良かったこと、悪かったことを分析すること
3.分析を踏まえて次はどうすればよいのか?
この3つを徹底的に試してみてください。
基本中の基本ですので、
ぜひあなたも意識して試してください。