すでに対応中です。といえるものはいくつあるか?

こんにちは。
まやさんです。

デスクワークにしろ
セールスにしろ
上司からどんどんと仕事をふられると
中には抜けていくものもありますよね?

忘れたころに上司から突然
「◯◯はどうなってる?」

といった
「あれ?なんだっけ?」

と思ったらもうアウトです。

「まさか忘れてたってことはないよな!」
怒涛のように責められるでしょう。

おそらく上司も
忘れていたはずなのですが、
そんなことはお構いなしです。

怒られるのはあなたです。

ですから、
常にそれについては
「〇〇で対応中です」

と答えられるようにしたいですよね。

そのためにはどうすればよいか?

それは、仕事の概要の確認と
いつその作業をするのか?
を上司と共有して
スケジュールに入れておくのです。

概要の確認については別の記事で紹介しております。
参照:上司からの指示はすぐには動かない

そしていつ作業をするのか
つまりあなたの作業スケジュールを
上司に報告した後
手帳に記入してください。

そうすれば
上司から
「◯◯はどうなっている?」
といわれて
たとえあなたが作業に
取り掛かっていなかったとしても

「前回確認させていただいた方向性で
 ◯日に作業に取り掛かります。」
とはっきり答えることができるのです。

このように概要の確認、
スケジュールの確認
をしておかないと

上司から
「お前!早く取りかかれよ!
 いつまでチンタラしてんだよ!」

なんてことになります。

まとめると
概要の確認といつその作業をするのか?
を上司と共有してスケジュールに入れておく。
たったこれだけで
上司から尻を叩かれることもないですし、
あなた自身も忘れることはなくなりますよ。
ぜひおためしください。