こんにちは。
まさやんです。
電車の中吊り広告
ネットの広告
本のタイトル
これらをみていると
失敗しない◯◯の方法
といったタイトルをよくみます。
一見するととても魅力的ですね。
ですが、こういった広告をみて
注意することがあります。
それはなにかというと
「そもそも失敗しない方法というのはない」
ということです。
もちろんそういった広告の中には
たんにキャッチフレーズで
中身は誠実な文章であることもあります。
ですが、おおくの場合
必ず失敗しない方法として
紹介されています。
そんなわけないですよね?
たとえばあなたの子供が
自転車の練習をしようとしたとします。
そんなときあなたはふと立ち寄った
本屋でこんなタイトルの本を見つけました。
「最初の一回で補助輪なしで
あなたの子供が自転車に乗れる
絶対に失敗しない自転車の乗り方!」
このタイトルをみた瞬間
あなたは
「いや…
そんなわけないだろ!
さすがに一回は失敗するだろ!」
と思いますよね?
そうなんです。
そのとおりなんです。
あなたの思う感覚は
まったく間違っていないのです。
ですが、なぜか
ビジネス書になると
「絶対に失敗しないクロージングの方法!」
といったように
失敗しない◯◯を
タイトルにしているものが多いです。
話を変えます。
プロ野球選手の3割打者ってすごいですよね?
それでも10球中7球は失敗しているのです。
ですから、
そもそも失敗しない方法は存在しないのです。
失敗はするものです。
失敗しない方法は幻想です。
そんなものは世の中には存在しません。
最初から失敗しない方法を追い求めると
あなたの成長スピードは遅くなります。
失敗は当たり前と思ってください。
失敗したらこう思うのです。
よし!一つ学べた!
この考えこそが大切なことなのです。
ですから明日から失敗しない方法ではなく、
失敗して学ぼう!
と思ってみてください。
そうすればあなたは
失敗を恐れない行動力を
手にすることができるのです。
ぜひおためしください。