こんにちは。
毛利まさるです。
あなたの会社で
今月は◯◯集中月間!
◯◯キャンペーン!
といったことを実施していると思います。
普段とは違うことを強調して
行動をうながすためのものです。
◯◯キャンペーンといわれると
気持ちを改めますよね。
車を運転される方ならよくわかると思います。
全国交通安全運動が◯◯から◯◯に実施されると
聞くといつもよりも運転に神経を使いますよね。
それと一緒です。
このように名前と期間を設定することで
いつもよりも意識を向けることができます。
わたしがおすすめするのは
キャンペーンを自分自身で実施することです。
たとえば
「今週は運動キャンペーン!
1日1万歩、1週間で7万歩くぞ!」
「今週は読書キャンペーン!
買ってきた◯◯の本、◯◯の本を読破するぞ!」
「今週はセールストークキャンペーン!
セールスの導入部分のトークを
◯◯パターン作成する!」
このように自分自身でキャンペーンを設定して
自分自身の中でイベントにしてしまうのです。
大切なのは◯◯キャンペーン
とか◯◯集中ウィーク
といったように何か名前をつけることです。
こうすることで
ゲーム感覚で実施できるのです。
今週2冊本を読む。
と目標設定をしたパターン
今週は読書キャンペーンだ!
この2冊の本を読むぞ!
というパターン
どちらのパターンが実施できそうですか?
もちろん後者の◯◯キャンペーン!
ですよね。
キャンペーンを掲げた項目は
あなたの中で優先順位が高くなります。
そのため
たとえ他に誘惑があった場合でも
キャンペーンを実施する気持ちが強くなるのです。
ぜひ自分の中でキャンペーンを作ってみてください。