平均ということばを利用するとは

こんにちは。
まさやんです。

あなたはなにか判断する時に
平均を気にしますか?

日本人の平均寿命は?
日本人の平均年収は?
日本人の平均身長は?

ニュースや本など
いろいろなところで
平均ということばが使われます。

これは日本人の国民性によるものなのです

このことは
人種や国の文化をわかりやすく表現した
エスニックジョークでも表現されています。

とくにわかりやすいのは
エスニックジョークの中で
タイタニックジョークといわれているものです。

沈みかけたタイタニック号に
アメリカ人、イギリス人、
ドイツ人、イタリア人、日本人がのっていました。

船長はいそいでみんな海に飛びこむように
指示しなければいけなかったのです。

その時どのように指示したのか?

アメリカ人には
「飛びこめばヒーローになれます!」

イギリス人には
「飛びこめばジェントルマンになれます!」

ドイツ人には
「飛び込むことはルールです!」

イタリア人には
「飛びこむことで女性に愛されます!」

そして日本人には
「みんな飛びこんでますよ!」

このタイタニックジョークに例えられるくらい
日本人は「みんな」とか「平均」が好きなのです。

ですから、ニュースや本でも平均といったことばで
安心させようとします。

これはあなたがセールスをする際にも使えるのです。

どこで使えるのか?

それは商品やサービスのよいところを紹介する際の
後押しとして使えるのです。

「買っていただいたお客さんの多くは
 ◯◯といった評価を頂いておりますよ。」

「みなさん最初は使いこなせるか不安なんですけど…」

このように、
目の前の見込み客である人だけが
おもっていることではなくて、
みんなおもっていますよ。
だから安心してください。
と、不安を払拭してあげることができるのです。

これはとても強力な方法なので
セールスの際にはぜひ使ってみてください。