こんにちは。
毛利まさるです。
あなたは電気やガスを切り替えたりしますか?
電気やガスを使用する
時間帯、量まで細かく記録して
最もお得な会社、プランまで検討する人は
あまりいないのではないでしょうか?
今よりももっともっと得する可能性があるはずなのに…
なぜ得をするとわかっていても
切り替えをしないのでしょうか?
それは面倒だからです。
これは頭の中に常にあることばです。
「面倒だから…」
だから、月に数百円の違いだと
面倒だから切り替えをしないのです。
得をするとわかっているのに…
つまり、億劫さというのは
現状を維持したいという欲求なのです。
この考えはセールスのときにとても大切です。
なぜならセールスは
今、現時点で生活している人に
新たに商品を提供するからです。
今、困っていないのに
わざわざ面倒な手間かけて
新しいものを手に入れようと思わないのです。
ですから、セールスでは
今のままでは失うものがあることを
伝える必要があるのです。
たとえば、今の商品よりも
時間を短縮できるのであれば
あなたの商品を買わなければ
1日◯◯時間、1ヶ月◯◯時間、1年で◯◯時間を
失うことになると伝えるのです。
見込み客に対して
「失うもの」をしっかり伝えること
その上で商品を紹介するのです。
そもそも、見込み客は
「失うもの」に気づいていないのです。
あなたの商品を購入しないことんデメリットを
しっかりと伝えてください。