情報弱者の特徴とは!?

こんにちは。
毛利まさるです。

世の中には
「うそでしょ!?」と
思うようなうさんくさい話を
信じる人がいます。

いわゆる情報弱者という人々です。

たとえば
「抗がん剤は身体に悪いから
 むしろ投与しない方がよい」

とか
「タミフルは問題行動が起きるから
 絶対に飲まない」
といった内容です。

内容としてはいかにも
週刊誌にのっていそうな話です。

こういった話を知ると
さも自分は世の中の全てを知ったかのように
ドヤ顔で語ります。

「知ってるかぁ~
 抗がん剤ってむしろ身体に毒なんだぜ!
 寿命を縮めるだけなんだよな。」

「タミフルって危険だから
 薬出されても絶対に飲まない方が
 よいんだぜ!」

ちょっとでも勉強した人には
滑稽にみえてしまうことでしょう。

こういった人は
週刊誌の情報をうのみにして
そのまま信じてしまうのです。

抗がん剤の副作用や
タミフルの副作用なんて
ちょっと調べればわかることです。

調べてデータをみたら
抗がん剤を投与した方がよいのか?
それともしないほうがよいのか?

タミフルは飲んだほうがよいのか?
それとも飲まないほうがよいのか?

結論はカンタンにわかるのです。

ですから、週刊誌の疑わしいネタは
信じる前にまず自分で調べてみましょう。

面白いキャッチーなネタだからといって
すぐに信じるのは危険です。

それよりもまずは調べること
これこそが情報弱者から脱却するコツです。
ぜひおためしください。