あなたの業務の業務フローをつくる

こんにちは。
毛利まさるです。

あなたは仕事でいっぱいいっぱいで
時間がない!

なんてことはありますか?

同じ業務を経験していたら
あなたの仕事量は
それなりに把握できるでしょう。

しかし、上司が部下の業務の量を
正確に測ることは難しいことです。

なんとなく暇そうな人に
どんどんと仕事がおりてきます。

それが自己成長と思って
どんどんどこなせる人なら問題はありません。

問題は業務量がパンパンなのに
それでも仕事がおりてくる場合です。

この場合の対処方法は2つしかありません。

あなたの業務が
いっぱいであるので他の人に回す。
もしくは、
今のあなたの業務の一部を
他の人に手伝ってもらう。

この2つの対処方法を用いる場合に
あなたにおススメすることがあります。

それはあなたの仕事の
業務フローを作成することです。

あなたの仕事は
〇〇を確認して
△△に連絡を取って
計画を作成して

といったあなたの仕事の流れを記載するのです。

そうすることで上司は
あなたの仕事の流れを
把握することができます。

そしてその業務フローをみることで
「では、ここから〇〇さんに手伝ってもらおう。」
といった具体的な解決策につながるのです。

仮に業務フローがないまま
「今仕事が忙しいので他の人にお願いします!」
と上司に訴えたとしたら

あなたは仕事の遅い人
もしくは無能な人の烙印を押されることでしょう。

自分を守るためにもぜひ
業務フローを作成してみてください。