こんにちは。
毛利まさるです。
あなたの周りにいろいろなことを
同時にこなす人はいませんか?
自分で取り組んでいる作用をしながら
パソコンのメールを通知をオンにして
連絡があったらすぐにメールに返信
その間もラインをチェック
ささっとなんでも返事を返しながら
仕事を処理していく。
一見とてもかっこよいですね。
わたしもそんな姿にあこがれていました。
しかし、実は多くの仕事をさばきながら
メールを片っ端から返信するのはとても効率が悪いのです。
一見かっこよく仕事をさばいているようにみえますが、
実は仕事をさばいているようにみえているだけです。
友達とメールをしているような
軽い感覚でやりとりしていることが仕事なら
それは可能でしょう。
しかし、あなたの仕事は
そんなことだけではないはずです。
何か資料を作成しようとしていた時
何か集中しなければいけない時
こんな時にメールをチェックしていた李
ラインをチェックしていると
そもそも集中しなければいけない仕事が
おろそかになってしまいます。
つまり、余計に時間がかかってしまいます。
そのような時に重要なことは
集中している時の集中力を切らさないことです。
具体的にはメールのチェックなどを
一切やらないことです。
30分だけでも
スマートフォンやパソコンのメールを
チェックしないことです。
余計な情報を入れないでください。
できれば話しかけてくる人からも
離れておいた方がよいです。
仕事をさっさと終わらせるのに
重要なことは目の前の仕事以外の
情報をのぞくことです。
とても大切なことです。
ぜひおためしください。