こんにちは。
毛利まさるです。
シャンプーのTVCMを観ると
日本の女優、海外のセレブなどが
登場します。
傷んだ髪をケアして
ツヤのある髪に
サラサラの髪に
と素晴らしい効果がありそうに感じます。
こういったCMを観ていると
まるでCMに出ている
女優さんやセレブの髪みたいになれるかも!?
と思わずにはいられません。
CMに出ている女優さんが
毎日そのシャンプーを使っているかというと
そんなことはないですよね。
ということは
宣伝しているシャンプーを使ったからと言って
その人と同じ結果を
得られることにはならいのです。
CMをよく観てみてください。
「このシャンプーを使うことで
私と同じような髪質になれますよ」
ということは一言も言っていないのです。
つまり、シャンプーと出演している女優さんは
まったく関係がないのです。
こんな風になれたら良いですよね?
このシャンプーを使ったら
もしかしたら女優さんの髪に
なれるかもしれませんよ。
といったイメージなのです。
このイメージというのは
セールスでとても大切です。
お客さんに自分の未来を
イメージしてもらわないと
商品を購入してもらえません。
かといってあなたがセールスをする際に
TVCMのように
映像と音楽と女優さんを
使うことはなかなか出来ませよね。
では、どうすれば良いのか?
それはあなたの商品やサービスを使って
満足頂いている方の声を紹介することです。
お客さんにできるだけ身近な例を紹介するのです。
そうすることでお客さんは
あなたの商品やサービスを使うことで得られる未来を
イメージしやすくなるのです。
ぜひおためしください。