こんにちは。
毛利まさるです。
あなたのまわりに決して謝らない人っていますよね。
「謝ったら負けだ!」
と言わんばかりに苦しい言い訳をして
決して頭を下げないかた。
決して謝らないというのはオススメできません。
というもの仕事上の付き合いというのは
いっかいこっきりではなく、長期に渡るものです。
謝らない人というのは
「責任を他人に押し付ける人」
というイメージがついてしまいます。
かといって
いつでも「すいません。」を連呼する人は
自分の価値をさげてしまうのでオススメしません。
では、どうすればよいのか?
それは、自分に非がある部分を明確にして
謝ることです。
「申し訳ございません。
◯◯の部分に関してはわたしの確認不足でした。」
という感じです。
そもそも謝ることができない理由は
あなたのプライドが邪魔をしているからです。
謝ることで自分の価値が下がってしまう!
そんなことは自分のプライドが許さない!
といった心理なのです。
なにも謝ったとことで
あなたの価値は下がりません。
謝るのはあなた自身ではないのです。
あなたの行動に対して謝るのです。
ここを分けて考えないと
プライドが邪魔をするのです。
「◯◯という部分に関しては…」
ということばによって
あなたの行動に対して謝るので
自分の価値が下がることとは
別として捉えることができます。
ですから、あなたのプライドも
邪魔をすることがないですし、
相手にも良い印象をあたえることができます。
ちょっとしたコツですので
ぜひおためしください。