ストレスを感じるときは数値化をするとは

こんにちは。
まさやんです。

あなたは
毎日ストレスを感じていますか?

「もうヘトヘトでストレスだらけです…」
「毎日大変で気分がめいります…」
「最近ささいなことでイライラします…」

いろいろと大変ですよね。

では、そのストレスは
昨日とくらべてどうですか?
先週とくらべてどうですか?

なんとなく良いような
悪いような…

細かく答えることは
なかなかできませんよね。

ストレスを感じて
仕事のパフォーマンスが
落ちてしまっている人

こんな人はぜひオススメの方法があります。

それは、あなたの気分を数値化することです。

ダイエットをしよう!

って思っている人が
体重を測らないわけないですよね。

カロリーを計算しますよね?
体重も記録しますよね?

短距離走の選手が
100mのスコアを記録せずに
練習しているなんて

ありえないですよね?

ちなみに、「百獣の王」で有名な
武井壮さんは
高校から大学までの6年間
毎日最低6回
身体の脇の下、肘、膝の裏、
股関節などの体温
着ている服の素材、
天候、湿度
睡眠時間を記録したようです。

流石ですよね。
圧巻です。

こんな感じで
ダイエットにしろ
スポーツ選手にしろ
自分の身体をコントロールする際には
数値化というのがとても大切なのです。

ですから、
あなたの気分は10点満点で何点なのか?

たとえば、4点だとしたら
なにが4点なのか?
なにが-6点なのか?

これを毎日記録してみてください。
そうすれば、
徐々にとあなたが自分で
どんなときにストレスを感じているのか?
どんなときにリラックスできているのか?

このことがわかるようになります。
その結果、対応法もわかるのです。

ちなみに最近ではアプリで
ストレスチェックをすることができます。
ぜひ試してみてください。