こんにちは。
まさやんです。
あなたは仕事で文章を
かくことがありますか?
セールスのかたは
文章を書く機会がすくないのでは
ないでしょうか?
わたしはセールスのときに
ほとんど文章を書いていません。
ワードで箇条書きで書いて
あとは口頭で説明するという
パターンが多かったです。
いまの仕事は文章をかくことが多いので
当時の自分の文章をみると
あまりにお粗末と感じます。
このように文章をかいていると
文章力は上達していきます。
別の記事で文章力の大切さを紹介しました。
参照:画期的なアイディアよりも画期的な読みやすさ
良い文章といっても
なにも小説家のように
表現力豊かな文章ではありません。
「いまわたしの目の前にいる見込み客は
一気に険しそうな表情になった。
まるで十年来の友達のように
打ち明けたさっきまでの雰囲気が嘘のようだ。
その重圧は耐え難く、
わたしの肩にずっしりと伸し掛かってきた。」
こんな文章を書かれても
「そんなのいいから!」
で終わりですよね。
仕事において良い文章というのは
誤解を招かない文章です。
たとえば以下の文章はどうでしょうか?
「今年度の商品Aは
シェア10%から12%にする。」
これは二通りの読み取りができます。
1,現状のシェアは不明で、
今年度のシェアを10%~12%にする。
2,現状のシェアは10%で
今年度のシェアを12%にする。
これだと読み手に誤解を招きますよね。
つまり、悪い文章です。
口頭で伝える場合は不明な点があれば
「それってどういうことですか?」
とすぐに確認をとることができます。
しかし、メールだと不明な点があれば
いちいち確認しなければなりません。
「先ほどのメールの内容を確認させてください。
現状のシェアは10%で
今年度のシェアを12%にする
つまり2%上昇させるという
理解でよろしいでしょうか?」
仮に、数十人に対して送ったメールだとしたら
ぞっとしますよね?
このようにたかがメール
されどメールの気持ちで
徹底的に文章、文字にこだわってください。
文章力を鍛えるのに一番カンタンな方法は
先輩や上司に確認をとることです。
たとえイチイチ怒られたとしても
あなたの文章力が鍛えられるのです。
文章力はとても役にたつスキルなので
ぜひとも上達しておきましょう。