こんにちは。
毛利まさるです。
仕事をしていると
どうしても一人では解決できないので
協力してもらいたいことが
でてきます。
その際に
「〇〇をお願います。」
と口頭やメールでお願いをする。
これだと受け取り側が
困惑してしまします。
「なんだよそれ!
自分でやれよ!」
こう思われてしまうでしょう。
しかし、協力をしてもらいたい。
こんなときはどうすれば良いか?
それは仕事を
丸投げする感じを出さないことです。
そのためのコツは2つです。
一つは自分で考えたことを伝えること。
もう一つはなぜ
あなたにお願いするのかを伝えることです。
つまり、なぜお願いをするのか?
を相手にしっかりと伝えることです。
別の記事で人に頼みごとをする時の
二文字を紹介しております。
参照:人に頼み事をするときの魔法の二文字とは!?
たとえばお願いをするときはこんな感じです。
「〇〇まで考えました。
これ以降は専門家である△△さんの
ご確認が必要と思いましたので
ぜひアドバイスをいただけないでしょうか?」
このように伝えると
お願いする相手にも
あなたにしかお願いできないことなんです。
と相手の立場を尊重して伝えているので
相手の自尊心を高めることができるのです。
このことを外すと
お願いことを聞いてもらいにくくなります。
とても大切なのでぜひおためしください。