仕事のお願いをする時のちょっとしたコツとは!?

こんにちは。
毛利まさるです。

仕事をしていると
どうしても一人では解決できないので
協力してもらいたいことが
でてきます。

その際に
「〇〇をお願います。」
と口頭やメールでお願いをする。

これだと受け取り側が
困惑してしまします。

「なんだよそれ!
 自分でやれよ!」
こう思われてしまうでしょう。

しかし、協力をしてもらいたい。

こんなときはどうすれば良いか?

それは仕事を
丸投げする感じを出さないことです。
そのためのコツは2つです。

一つは自分で考えたことを伝えること。
もう一つはなぜ
あなたにお願いするのかを伝えることです。

つまり、なぜお願いをするのか?
を相手にしっかりと伝えることです。

別の記事で人に頼みごとをする時の
二文字を紹介しております。
参照:人に頼み事をするときの魔法の二文字とは!?

たとえばお願いをするときはこんな感じです。

「〇〇まで考えました。
 これ以降は専門家である△△さんの
 ご確認が必要と思いましたので
 ぜひアドバイスをいただけないでしょうか?」

このように伝えると
お願いする相手にも
あなたにしかお願いできないことなんです。

と相手の立場を尊重して伝えているので
相手の自尊心を高めることができるのです。

このことを外すと
お願いことを聞いてもらいにくくなります。
とても大切なのでぜひおためしください。