こんにちは。
まさやんです。
あなたはCMやキャンペーンをみて
「これは上手だな~」
と思うことはありますか?
わたしが上手だな~と思ったことは
某ファミレスの20組に1組は無料にすると
いうキャンペーンです。
わたしはそこのファミレスを
仕事場としてほぼ毎日通っていました。
といっても頼むものは
昼のランチやドリンクバーですので
500円以下が多かったのです。
毎日通っていたので、
20組に1組は無料にする
キャンペーンも当然のように当たったのです。
すると当たった瞬間、
私はこう思ったのです。
「しまった!
ドリンクバーだけだと
もったいなかった!
どうせならデザートも頼めばよかった…」
こう感じさせたら
もうお店の作戦に見事にのっています。
もっと色々頼もうと思ってしまうので
結果的に客単価が高くなるのです。
ここで冷静になって考えてみてください。
20組に1組は無料ということは
つまり、100組に5組は
無料ということです。
ということは5%割引と
同じということなのです。
もう一度並べてみてみましょう。
・20組に1組は無料
・全員5%オフ
あなたがお客さんだったら
同じことなのに
20組に1組は無料
というほうがお得な感じがしますよね?
そして、無料になるのならと
もうちょっと頼んでみよう
と思えるのです。
このようにほぼ同じことなのに
ちょっとした表現でずいぶんと
かわった印象をうけることがあります。
あなたの扱っている
サービスや商品が売れない場合
もうちょっと違った表現ができないか?
考えてみてください。
このファミレスの事例のように
ちょっとした表現で
ずいぶんと印象がかわることもあるのです。
ぜひおためしください。