こんにちは。
まさやんです。
あなたは
ランキング番組がすきですか?
外国人が選ぶ〇〇ランキング
日本人が選ぶ◯◯ランキング
年代別でみた◯◯ランキング
本当にいろいろと
ランキングをだしますよね。
まさかあなたはこのランキングを
うのみにしていないですよね?
そこで今回はデータの見方について
ちょっとだけ紹介します。
データの中で大切なことの一つは
対象が誰なのか?です。
たとえば外国人が選ぶ
日本のすごいと思うことのランキング
というのがあったとします。
この時に多くの場合は
日本に来ている外国人から
アンケートをとっています。
これはどういうことかというと
日本に来ている外国人ということで
日本に魅力を持っている外国人
ということになります。
そもそも日本に魅力を持っていない人は
日本に来ていません。
つまり、正確に言うと
「日本に興味を持って日本に来た外国人が
日本のよいと思うところランキング」
ということになるのです。
他にも
日本人1万人が選ぶ
◯◯ランキングというのがあります。
この場合、
インターネットで意見を伺うことが多いです。
つまり、どういうことが起きるかと言うと
10代、20代の意見が
大きく反映するということです。
おそらく50代以上の意見は
10代、20代のかたの意見の
半数もないことでしょう。
しかし、
本来この人数差はおかしいのです。
こちらをご覧ください。
参照:人口推計(2019年(令和元年)10月1日現在)結果の要約
我が国の人口ピラミッドをみると
2019年時点で15歳の方は、
45歳の方の半数しかいないのです。
つまり、本来は50代以上の意見は
10代、20代のかたの意見の
倍以上あるはずなのです。
なぜこんなことが起きるのか?
それはインターネットを
つかった意見集約だからです。
これが選挙のように紙投票だと
50代以上の意見が多く出ることでしょう。
なにがいいたいかというと
意見集約やアンケートは手段によって
対象者がことなるということです。
専門用語で「バイアス」といいます。
この「バイアス」という
考えを持っていないと
なんでもかんでもデータをうのみにして
色々ダマサれてしまいます。
ぜひ、この「バイアス」という考えを
身につけて、
データをもっと深くみてください。