こんにちは。
毛利まさるです。
セールスをしている方は
相手に親近感を持ってもらいたいと思いますよね。
その一方で芸能人は
一度もあったことがないのに
親近感をわきますよね。
芸能人はモニター越しの世界の人にはずです。
それにも関わらす、幼いころからテレビで観ている芸能人は
まるで親戚のおじさんおばさんのような
身近な存在になります。
これはなぜでしょうか?
それは「ザイオンス効果」
「単純接触効果」
と呼ばれるものです。
カンタンにいうと
何度も見たり、聞いたりしたものは
印象がよくなるということです。
たとえば近所のスーパーなどで
いつも決まった曲が流れていたとします。
最初は「変な曲だなぁ~」
と思っていたのに
なんどもそのスーパーに通っているうちに
「なんだか良い曲」のように聴こえてくるのです。
ヨドバシカメラやドン・キホーテ
なんてまさにそうですよね。
つい口付さんでしまうような
生活の一部のような曲になっています。
ですから、もしあなたが
セールスをやっていて
一度で契約できないとしたら
この何度も接触をとるという手段を
とってみてください。
セールスをやっていない人でも
違う部署の人と近づきたい場合は
同じように使えます。
何度も接触をとるという手段を
とってみてください。
このことは別の記事で紹介しております。
参照:お世話になった人にメールを送る
そうすればあなたに親近感を持ってくれる方が
増えるのです。
ぜひおためしください。