なぜ人は芸能人に親近感を持てるのか!?

こんにちは。
毛利まさるです。

セールスをしている方は
相手に親近感を持ってもらいたいと思いますよね。

その一方で芸能人は
一度もあったことがないのに
親近感をわきますよね。

芸能人はモニター越しの世界の人にはずです。
それにも関わらす、幼いころからテレビで観ている芸能人は
まるで親戚のおじさんおばさんのような
身近な存在になります。

これはなぜでしょうか?

それは「ザイオンス効果」
「単純接触効果」
と呼ばれるものです。

カンタンにいうと
何度も見たり、聞いたりしたものは
印象がよくなるということです。

たとえば近所のスーパーなどで
いつも決まった曲が流れていたとします。

最初は「変な曲だなぁ~」
と思っていたのに
なんどもそのスーパーに通っているうちに
「なんだか良い曲」のように聴こえてくるのです。

ヨドバシカメラやドン・キホーテ
なんてまさにそうですよね。

つい口付さんでしまうような
生活の一部のような曲になっています。

ですから、もしあなたが
セールスをやっていて
一度で契約できないとしたら
この何度も接触をとるという手段を
とってみてください。

セールスをやっていない人でも
違う部署の人と近づきたい場合は
同じように使えます。
何度も接触をとるという手段を
とってみてください。

このことは別の記事で紹介しております。
参照:お世話になった人にメールを送る

そうすればあなたに親近感を持ってくれる方が
増えるのです。
ぜひおためしください。