こんにちは。
まさやんです。
あなたは困ったことがあったら
すぐに電話をしてしまうタイプですか?
だとしたら
時間をムダにしているかもしれません。
電話をすぐにかけるタイプというのは
以下の2つの特徴があります。
1つ目、自分の考えがまとまっていない
2つ目、相手の仕事を邪魔をしている感覚がない。
1つ目は、自分の中で結論や
指示事項がまとまっていないのに
伝達ゲームのように他人から
言われたことをそのまま伝える。
聞いている立場からは、
結局自分は何を求められているんだ?
と思いながら話を延々ときかなければならない。
これは結構苦痛です。
2つ目は、仕事の集中をしている時に、
電話がかかるとどうしても
現在取り掛かっている仕事を中断せざるを得ません。
なぜなら仕事を同時進行することは
一つの仕事に集中するよりも時間がかかるからです。
このことについては以前、
マルチタスクについての記事を紹介しました。
参考:「時間を効率に使いたければマルチタスクは間違いである」
ちなみに仕事を中断された状態から
仕事を中断される前の集中している状態に戻るのに
どのくらいの時間がかかると思いますか?
一説にはなんと20分以上かかると言われています。
つまり、30分で終わる仕事が
途中で電話がかかってしまうと
なんだかんだで1時間近くかかってしまうのです。
仮に電話が1時間に1回のペースで
かかってきたとすると1日平均7回として
20分✕7=140分
つまり電話がかかってきたことにより
集中力が失われた時間は2時間半近くにもなるのです。
このように
なんでもかんでも電話をかけてくる人は
相手の時間を平気で奪っているのです。
つまり、相手への気遣いができない人です。
ではどうすれば良いか?
まずはメールをすることです。
「いや、メールじゃ相手に伝わらないよ…」
という方もいると思います。
ですが、メールで伝達できないことは
そもそも話の整理がついていない証拠です。
まずは、話す内容を文章にしてみてください。
どうしても、
電話でないと細かいニュアンスが伝わらない
というのであれば、電話をする前に
「お電話よろしいでしょうか?」
と一言メールで伝えるべきです。
これをクセにしていると
あなたは伝達手段の主がメールの人
という立場になれます。
そうするとだんだんとムダな電話も減るはずです。
なんでもかんでも電話をするのはやめて
まずはメールで伝えることをしてください。
そうすれば、あなた自身が電話によって
邪魔される時間も少なくなり
仕事に集中できますよ。
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