こんにちは。
まさやんです。
あなたは仕事のときに腹が立つことはありますか?
相手がとても失礼な対応をしたり、
なんども教えているのになんども同じミスをしたり、
言いわけばかりしてなにもしなかったり、
思わず口にだして
「いいかげんにしろよ!」
とか
「なにいってんの!」
とか叫びたくなりますよね。
今回は、腹がたったときの対処について紹介します。
まず、第一に腹をたてて
感情のおもむくままにどなってしまったら
相手があなたのことをどう思うのか?
をあなた自身も考えてみましょう。
…
…
どうでしょう。
こたえはでましたか?
たとえばこんな感じです。
・相手があなたのことを怖がってしまう。
・パワハラ扱いをうけてしまう。
・すぐに怒る人、すぐにキレる人と思われる。
・冷静に指摘することができない人と思われる。
このように、社会人になって
感情的に怒鳴るというのは
あなたが損をすることばかりなのです。
まずは、この感情的に怒鳴ることは損をする。
この考えをしっかりもってください。
では、感情的におこらないためには
どうすればよいのか?
怒りの感情と上手にコントロールするための方法として
アンガーマネジメントという方法があります。
そこでは、まず6秒まってください。
と紹介されております。
実際にやってみるとわかるのですが、
この6秒は案外難しいのです。
なぜなら、怒っているときの6秒はとても長く感じます。
さらに、6秒の間はなれないと使いこなすのが大変です。
これらの理由から、なかなか6秒待つのは大変です。
ですから、
今回はさらに私の使っている方法をお伝えします。
相手の対応や言葉が大変失礼で、
腹が立ってしまって、思わず怒鳴りそうになったときに
あなたはこういうのです。
「あぁ~、そういうことですかぁ~」
これをゆっくりいうのです。
この「そういうことですか」のことばは
相手の意見に賛成も反対もしていないのです。
このことばで6秒時間かせぎをするのです。
そうすれば、怒りの感情が通り過ぎています。
そうすれば次にでることばは
「なにいってんの!」とか
「いいかげんにしろよ!」
といった感情的なものではないはずです。
きちんと冷静になにをいえばいいか冷静になって
考えることができるはずです。
感情的になってしまったときは
「あぁ~そういうことですか。」
をいってみてください。
そうするだけで、
怒りの感情をコントロールできますよ。